努力目標になるとはいえ

「守りなさい。守らないと、罰金です」という性格のものではないけど、何らかの基準ができるのは歓迎ですね。

「情報弱者」にやさしいHPを 経産省が新基準 - asahi.com : 経済
経産省は5月、情報格差の解消についての基本的な考え方を示す「共通規格」をJISに制定して企画設計者が配慮すべき項目を提示。その後、各製品ごとの「個別規格」づくりに乗り出した。

富士通やIBMからは、(多分)この話に絡んでのチェックツールが出てきているので、チェックするのは割と簡単に出来るようになってるし、GoLiveなどのWebオーサリングツールでも規格通りになってない部分は警告してくれるような機能がつけば、規格自体は広まるでしょうね~。


そういう意味では、オイラの管理しているサイトも規格に沿うようにしていかないとなぁ~、とは思いつつ、なかなか時間が取れないし・・・。

トラックバック(0)

コメントする