狙った命名なのか?

うちでは、なかなか観測されないけど、

セキュリティ&コンサドーレ札幌: 新ウイルス「ザク」
そのうち、通常の3倍の速度で感染が広がる「WORM_ZAKU.RED」とか、

というのはないにしても、もともとの命名時点でZAKUなんて名前のは、やっぱり受け狙いじゃないのかぁ、と思うけどな。
まぁ、感染したPCに書き込まれるレジストリの内容にもオタク的な要素が多いそうでなので、そっち方面に詳しい輩の手によるモンなんだろうなと・・・。


で、オマケにうちのサイト向けのメールについてきたこの1ヶ月間でのウィルスの検知状況。
ほとんどが、うちに来るもののほとんどは、SomeFool系ですわ。これ以外が来たところで、Windowsマシンの存在しない我が家のネットワークでは、被害を受けることはありえないんですけどね。
アクセス数のそれほど多くない個人サイトでもこれだけ来ていることを考えると、会社とかISPが受け取っているウィルスメールの量は一体どれだけの量なのだろう・・・。

virus-month.png

トラックバック(0)

コメントする