公平であるべし

住基ネットカードをMacで使おうと思っても、確か今は使えなかったような気がしますが、

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ : IT Pro ニュース
「現在,経済産業省のシステムでも特定のWebブラウザやOSなどでしか閲覧できないぺージや,使用できない電子システムが存在するが,そのような状況は利用者に特定のソフトウエアの利用を強いていることになる」(経産省)。

で、ガイドラインが決まれば、それなりに推進されるんだろうなぁ、と期待してみたりする。
でも、とりあえず住基ネットカードが必要になること自体、あんまりないような気がしますけど。


あと、行政以外でも公共性の高いサイト(インターネットバンキング)とかには、このガイドラインを遵守するように、指導をしてほしいもんです。>経済産業省様

トラックバック(0)

コメントする