あ、荒稼ぎやんけ

やるほうもやるほうですが、引っかかるほうも引っかかるほう、なんでしょうかね。

警視庁、オレオレ詐欺や架空請求など「振り込め詐欺」認知・検挙状況
発表によると、1月から10月における振り込め詐欺の認知件数は20,830件(うち既遂が15,997件)。検挙件数は1,050件、被害総額は222億583万6,947円となっている。

記事にも書いてありますが、架空請求に関しては、20歳代、30歳代の男性の被害が多いということなので、きっと後ろめたいサイトへアクセスしたことがあるという意識が引っかかりやすくしているのかもしれず・・・。


ただ、ここであげられている被害件数は、きっと氷山の一角だろうから、実際はこの数倍の被害額なんだろうというのは、容易に推測できますな。

それにしても検挙率、5%にも満たないとはなぁ・・・・。
総検挙率も25%切ってるらしい(と、昨夜のテレビでやってた)ので、もっと警察には頑張ってほしいもんです。

トラックバック(0)

コメントする