うちの周辺でも

「子供にヘルメットを」というのは、つい最近もテレビのニュースでやっていたな。
上の子の保育園の送り迎えは、おいらの役割なんだが、確かに朝夕の送り迎えに自転車使ってる人たちで、子供にヘルメットかぶせているのを見たことはないな~。

テレビ見たときにも思ったけど、確かに子供にとっては危険だよね。普段より、ずっと高い位置に頭があるわけで、普通に転んで頭を打つよりも衝撃はでかいはず。
#激突時の衝撃って速度の2乗に比例するんじゃなかったっけ?

しかも、走行中にコケれば路面で擦過傷も出来るわけだから、余計に怪我がひどくなると思うぞ。

「周りが使ってないから、恥ずかしい」という理由もあって、使わない人もいるようだけど、子供の安全のためなら恥ずかしいという気持ちは捨てるべきだよ。
その辺は、普及していけば解決すると思うが、普及させるのであれば、保育園や幼稚園と連携するとよいではないかと思うがね。


にしても、

ママチャリ乗せるなら子にヘルメット 広がる普及の動き - asahi.com : 社会
「転ぶと思わないからヘルメットを買うつもりはない。でも、倒れた時のことを考えると怖い」と話す。

すげー自信家だな・・・。子供乗せてたら、立ちゴケとかしやすそうだぞぉ~。

トラックバック(0)

コメントする