笑えるような、笑えないような・・・・・

今日から、仕事始めという会社が多いと思いますが、そのおかげでどたばたと走り回っている管理者が沢山要るんではないかと・・・。
#お疲れ様でございます。m(_ _)m

まぁ、今年は年末年始を狙ったウィルスやワームの大規模な感染騒ぎはなかったので、何事もなければ、

ITmedia エンタープライズ:実録? セキュリティ管理者の嘆き (1/5)
なお、この内容は多少の事実とフィクションを含んだものであるが、現実の組織や個人となんら関係があるわけではないので、念のためにお断りしておく。

なんてのは、笑い話なわけですがね。


前にいた会社での話ですが、身近で実際にCase1に近いこと(会社のノートPCを自宅のネット環境につないでる間に、ウィルス感染)が発生したことがあったっけ・・・。誰が感染源なのか判らなくて四苦八苦していたんだけど、メールヘッダからプロバイダが判って、その線で感染者が判明したという状況でしたが・・・。
あと、ヤバいの判ってて、添付ファイルをダブルクリックしちゃう人とかもいたなぁ~。

ま、今年もセキュリティホールと戦う管理者が、沢山いることには代わりがないということで。

トラックバック(0)

コメントする