実装面で興味あり

4月からの個人情報保護法施行に向けて、いろんな会社が対策を打っているようですが、ここまで大規模にやろうというのは、あまり聞かないかも。

ITmedia エンタープライズ:日立、情報漏えい抜本対策へHDD非搭載モバイル端末を導入
日立製作所は1月4日、HDD非搭載型のモバイル端末を使うことで情報漏えいを抜本的に防止するシステムを自社に導入すると発表した。

シン・クライアントに置き換えて、サーバで一括管理というのは前からあったけど、モバイル系も含めてというのは初めて聞いたかもしれないなぁ。
まぁ、よほどのところに行かない限り、それなりの帯域の回線が確保できるような環境が、それなりに出来上がっているから出来ることだと思うんだけどね。


外部に発表したということは、「うちは、これだけやってます」というアピールのためだろうし、実際に日立ぐらい大きな会社で、今回のシステムが問題なく稼動するというのが実証されると、同じような方向に進むところが増えるかもね~。特に、お役所関係とか・・・。
ちゃんと、外販するつもりでいるわけだし、大規模な実証システムという面もあるのかも。:-p

しかし、実際にどうシステムを構築しているのか、興味あるなぁ~。

トラックバック(0)

コメントする