電子申請

知り合いからのメールで知ったんだけど、葛飾区でも

電子申請
書面等を窓口に直接持参したり、郵送したりする従来の方法に加えて、職場や自宅のパソコンからインターネットを利用して、いつでも申請・届出が出来るようになるのが、電子申請です

が始まったそうです。

一部の申請には、住基ネットカードが必要になるようで、まずその住基ネットカードの取得が第一関門になりそうですが・・・。
#そういえば、話のネタにカード発行しようかと思ってたけど、忘れてたよ。


そのうえで、Macユーザには、電子申請する資格がないと、行政は言っておられるようですので、当面関係なさそうです。
#これだけのために、Windowsの動くPCを追加購入する、ってのは論外でしょ?
#MacOS X対応というICカードリーダは見つけたけどね。

トラックバック(0)

コメントする