え、こんな裁判あったの?

某MLで見たとき、かなりびっくり。こういう裁判自体あったの知らなかったし・・・。

ITmediaニュース:ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決
松下とジャストが争っていた「アイコン特許事件」で、東京地裁判決は松下の主張を認め、「一太郎」「花子」の製造販売中止と製品の廃棄を命じた。

で、一番確実なのは、このままジャストシステムが引き下がる訳はないだろう、ということ。
もう少しすると詳しい情報が出てくると思うので、それ待ちですな。
#製造販売中止&製品破棄になったら、屋台骨なくなるやん。


【追記】
って、ことで追記。
たまたま、夕食のためにお店入ったら、ちょうどTVニュースで、この件で松下の主張している機能が一太郎でどう実装されているのかの説明映像が流れてたんだが、それ見てなんのことなのか、よくわかったよ。コレに近い機能って、結構いろんなソフトで使われているような気がするんだけどな・・・。どうせ特許侵害で訴訟起こすんだったら、ある意味ワープロ専用機に引導を渡したWordの製造元、マイクロソフト相手に頑張ってみたら?とちょっと不謹慎なことを考えてしまったよ。
WordのみならずMicrosoft製品全般で似たような機能使われてるしねぇ〜。

んで、もっとなじみのあるものでもあったなよなぁ、とよく考えてみたら、旧MacOSにあったバルーンヘルプって、松下の主張している特許に結構近いモンがあると思ったんだが、それっておいらだけ?
#思わず、Classic環境起動して確認しちゃったよ。

一応、関連記事へリンクしとく。
ITmedia:ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決
INTERNET Watch:「一太郎」と「花子」が販売差し止め、ジャストシステムは控訴を表明
日経BP:特許侵害で「一太郎」「花子」に製造・販売中止命令

トラックバック(0)

コメントする