ぱくり?かもね

SDRAMを載っけてHDD代わりにするという、

ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション:
i-RAMはSDRAMを使用するRAMディスク。PCIバスのインターフェイスを持っているが、PCIバスからは電源を供給するのみで、データ通信にはシリアルATAを利用する。

のインプレッションがあったので、ちょっとだけチェック。
8GBまでメモリを載せれば、いろんな用途が考えられると思うけど、完全にi-RAMだけで運用するのは難しそうだしだね。2GBのSDRAM4枚準備するのとCFの12GBを準備するのだと、金額的にほぼ同じぐらいになりそうな感じだしなぁ〜。


そういえば、似たものが昔あったなぁ〜、と思い出したのが、こいつ。

RAMDISK「YR833」:
『RAMDISK YR833』は、PCIバスに設置するだけで従来のハードディスクと同様に扱うことができ、ハードディスクよりも格段の高速アクセスを可能にするRAMボードです。

現物は、アキバのどこかの中古屋で見たことあるけど、自分の環境で使うには、ちょっと手が出ない代物だったね〜。
なにしろ、こいつが出たころはメモリも高くて、切実に困っている人ぐらいしか手を出してなかったんじゃないかな〜?

トラックバック(0)

コメントする