かつしか安全サポートニュース

たまぁ〜に「警察が自主的に地域に関する情報流してくれると、確度も高くて良いのにねぇ〜」と思っていたら、そういうサービスが、既にあるんだそうで・・・。>かつしか安全サポートニュース
一応、チェックしてみたけど、葛飾署にも亀有署にもそういった記載はないですねぇ〜。始めたこと自体を、ちゃんとPRしないと、利用者増えないと思うんですが・・・・。
でもって、現時点では

かつしか安全サポートニュース 登録サイト:

このサイトは、東京都葛飾区の警察がメールで配信している「かつしか安全サポートニュース」(地域の安全・安心に関するメール情報)の登録を支援するサイトです。

現在、葛飾警察署も亀有警察署もこのニュースを受け取る為には「警察に直接行って登録する」と、大変手数が掛かります。

というように、直接窓口に行かないと登録できないという・・・。
ちゃんと告知をした上で、せめて交番で手続きが出来るようになってるとベターかな?勿論、オンラインで手軽に手続きできるようにしておいてくれた方が、ベストに近いと思うが・・・。


それそこ、どっかのメルマガスタンドと提携して、メール配信すれば、余計な個人情報を集める必要もないし、発行の手間も減らせると思うんだけどねぇ〜。
独自のシステムでメールマガジンを運営していて、ミスって全読者のアドレスをCcに突っ込んで送っちゃうようなミスをした組織がたくさんあるというのに、そういう教訓は生かされていないらしい。
Antinnyに感染したPCから捜査資料を流出させてしまったどこぞの警察署もありましたから、そういう意味でも信用は出来ないわけで・・・・。(⌒▽⌒;

個人的には、リアルタイム性の高い情報はRSSを、コラムとか読ませる必要のある情報はメールでの提供、というような組み合わせでやると、非常に良い住民サービスになるんじゃないかなぁ、と思ったりしますが、サイトの更新状況とか見てる限りでは、そこまでは期待出来そうになかったりする。
まぁ、ネットも一つの広報手段として利用しようという姿勢は、評価しても良いかもしんない。

トラックバック(0)

コメントする