マジっすか?

ふらりと本屋入って、目にとまったのが日経Linux最新号の表紙の「Linuxを入れたらビックリ!Mac miniはマジで速い」という文字。

Nikkei Linux 2006年1月号:

米Apple Computer社の「Mac mini」にDebian GNU/Linuxをインストールすると,かなりサクサク動くことが判明しました。同レベルのIntel系のCPUよりは確実に高速です。

時間はなくて、ちらっとしか記事は見てないけど、Xeon2.82.4GHz(HT OFF状態)とMac mini 1.51.42GHz?が結構良い勝負になっているような内容だったので、じっくり読んでみたいなぁ〜。


となると、キューブ型ベアボーンでマシン組むよりも、Mac miniで省スペース静音サーバが、手軽に組めるわけだよなぁ〜。
IntelなMacが出てくると、Mac miniの中古も手に入りやすくなるだろうから、その辺を狙うのは有りだよな。ディスクが足りないと思えば、Firewireの外付けを増やすという手もあるわけで、その辺は何とかなるだろうし・・・。ホームサーバで使うんであれば、メモリも1GBあれば充分だし。

まぁ、Mac miniを買ってサーバにするんだったら、そっちを普通にMacOS Xで使って、今使ってるG4をサーバにしろって話しもあるわけだけどさ・・・。
IntelなMacが出たら、ちょっとそのあたりも含めて考えてみようかねぇ〜。

トラックバック(0)

コメントする