意図的にリークしてるのでは?

今年からの中学校の夏休み短縮の時も、区議会とか通る前に「決定」って新聞に出て、そのままの流れで決まっちゃったという風に聞いたんだけど、またしても新聞に載ってしまったそうです。

教育委員会よ親をなめるな!|日々思ふこと:

本年度から葛飾区の中学校で夏休みの短縮が行われたのだが、来年度から小学校でも短縮になることが決定したというのだ。
(讀賣新聞江東版 2005/12/14 35面)

というか、意図的に新聞社にリークしてたりしてね。(誰がしたのかはおいといて)


なし崩し的に夏休み短縮を進めようという意図の元にリークがされたのであれば、反対意見があることは伏せて行うだろうし、リンク先の記事の画像を読む限りでは、まさにその通りの内容になっていると思う。少なくとも、彩庵さんのBlogに書いてあるとおりのやりとりがあった上でのリークだったとしたら、ちょっとやり方がおかしいでしょ?
記事を書いた記者も、反対意見、しかもそれがPTAを中心にあることなんて、多分知るよしもなかったんじゃなかろうか?
#相手がマスコミを使うというのであれば、こっちもマスコミを使うというのもありかねぇ。:-p

もし、この調子で葛飾区の教育行政が進んでいくのであれば、これから就学年齢を迎えようという子供を持つ親が考えることは、小学校から私立目指すか、教育に熱心な自治体に引っ越す、ということじゃないかと思う。少なくとも、うちでは「葛飾区の小学校は入れられないねぇ」という会話になってるし・・・。
やっぱり、近い将来、どっか葛飾区外に引っ越ししかないかねぇ〜。

トラックバック(0)

コメントする