言うは易く行うは難し

ちょっと、調べ物があったので葛飾区議会のページを見ていたら

葛飾区議会公式サイト/ユニバーサルデザインについて:

この「葛飾区議会公式サイト」は、より多くの人にご覧いただくため、人にやさしいホームページづくり、いわゆる「ユニバーサルデザイン」に出来る限り配慮して制作をいたしました。

と、自信たっぷりに書いてあるページを発見。
富士通が無償提供しているWebInspectorというツールがあるのを思い出したので、勝手にチェックをしてみたりなんかした。


JIS X 8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針に沿った形のチェックをやってみると、29件の「要修正」箇所が・・・。その「殆どが画像に代替テキストがない」という内容なんだけど、縦横1ピクセルとか縦1×横43ピクセルといった、デザイン的に細かい画像を並べている部分が指摘されているんだよね。
少なくとも、JIS規格として規定されている内容に沿っているか、ぐらいはチェックして欲しいトコですけど、発注する側も、請ける側もJIS規格にこういったものがあるのをしらなかった、というのが本当のところでしょうかね。

自分のトコもやってみたけど、結構「修正することを推奨」ってのが、たくさん出たです・・・。殆どが「文字色と背景色のコントラスト(明度差など)を充分に取る。」という内容なので、直すのはそれほど難しくはないと思うけどね。

トラックバック(0)

コメントする