なんとか、止まったみたい

年末から、ここ何日か前まで、amavisd-newもしくはspamassassinの挙動がおかしくて、今までブロックできていたSPAMメールがブロックされずに届くようになっていたのが、なんどか収束したらしい。


直接の原因は、特定しかねて居るんだが、spamassassinが3系になった時点で、本来修正すべきだったuser_prefsを、正しく修正したことで直ったんじゃないかと、思ってるんだけどね。
とりあえず、SpamAssassin Configuration Generatorで新しくuser_prefsの雛形を作って、このへんの奴とマージ、ダブっている設定項目やパラメータをちょっと変更してあげたら、問題なくブロックされるようになった、というトコなんだけどね・・・。

最初は、amavisd-newの方がいきなり設定ファイル分割されたモンだから、そっちを疑っていたんだけど、そうではなかったようだけど・・・。
コレで、しばらくは見たくもないメールを気にする必要がなくなったので、ひと安心といったところかな?

トラックバック(0)

コメントする