「動くかも」という幻想に踊らされる人達

す〜っかり、お祭りに乗り遅れた感のあるIntel Macネタですが・・・。
「CPUがIntelのプロセッサだから、Windowsも動くんじゃ」という妄想に期待をしている人が多いようですが、

田中俊光のblog: EFIシェル(2):

ましてやIntel MacはIntel製のCPUやチップセットを採用していてもPCではないのだから「PC用のOS」は基本的に動作しないと考えるべきで、「(PCと構成が似ているので運が良ければ)たまたま動くものもあるかもしれない」くらいに思っていた方がいい。

というような、冷静な意見もある。
個人的には、「1台のマシンでOSデュアルブート」ではなくて「1台のマシンで同時に複数OSが動く」ほうが、いろんな意味で便利だと思うんだけどな。
#VMwareとか、VirtualPC的アプローチの方が、実用的でしょ?


Appleは「Windowsを動かすことに対して妨害はしない」といっているそうだが、そもそも動かせないような設計だから、あえて「妨害する必要はない」という意味合いで言っていたりするんじゃなかろうか?
iMac(Early2006)のバラシ記事みても、独自設計の部分が多いようだから、ふつーにWindowsは動かないんじゃないかと思うがなぁ〜。

個人的には、まだ「待ち」だなぁ〜。PowerMac G5クラスに相当するIntel Macに興味があるし・・・。
きっと今のG5ばりに、内部デザインにもこだわったモノを出してくることは、充分にあり得るもんね。

トラックバック(0)

コメントする