ガラス張りであって欲しいけど・・・

ホリエモンのメール騒動での民主党の対応は何だかなぁと思うけど(まぁ、自民党もだけど)、身近なところには、ちゃんと自分の仕事をこなして、

鈴木 烈 の猛烈奮闘記:米山真吾区政報告会:

また、わざわざプロジェクターを用意して何をするのかと思いきや、自らの議員報酬の明細をスクリーンに写して報告。
「これが高いか安いかはまだわからないが、頂いている費用以上の活動をしっかりとしたい。」と宣言。

と、いうことをされた方がいらっしゃるようです。実際の内容までは判らないけど、
税金から出ているわけだから、このぐらいのことをしても罰は当たらんと思うけどね〜。
#国会議員だと資産調査があるみたいだけど、区議会レベルだとというのはあるのかな?


んでた、

それにしても、理解しがたいのが政務調査費の増額の問題。
今まで増額を要求し続けてきた自公はしょうがないですが、今まで反対してきた民主党まで増額を要求しています。これには、がっかりしました。

というくだりを見て思い出したんだけど、このことに関して新聞社のWebサイトに記事が載っていたので、ちょっと読んでみた。

東京新聞:政務調査費2万円増 葛飾区:

区は事前に区民五人を集めて意見を聞いたが、明確な反対意見はなかったという。菱沼実総務課長は「透明性は確保されている。同じ規模の区平均よりも額は少ない」と説明している。

たった5人の意見で「問題なし」というのは、あまりにもズレ過ぎていないか?恣意的に選んだ人に聞いているということも、可能性としては考えられる訳でしょ?。ちょっと説明内容としてはお粗末だぞ。

,

トラックバック(0)

コメントする