熱暴走は、やっぱり・・・

このところ、問題なく動いていたので記憶の彼方に行きかかっていた、PowerMac G4での

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - 熱暴走?:

普段から電源入れっぱなしのログインしっぱなし状態なんだけど、ある朝寝て起きたら、ログイン画面に戻ってる。その時はあまり気にしなかったんだけど、昨晩使っている途中で突然の電源OFF。

という現象、また気温が上がったせいなのか、再び頻発するように・・・。
本体に触るとかなり熱くなってるんで、もう一度ファンまわりのチェックをしてみたら、本体内の冷却ファンと電源部のファンが回ってないじゃありませんか。本体内の方は、ちょっと刺激してあげれば、回り出すんだけど、しばらくするとやっぱり止まっちゃうんだよね。
#まぁ、5年以上つかってるんだから、ファンがへたってもおかしかぁない。

あとは、来週にでも電源ファンと本体の排気用ファンまわりの掃除をしてみましょうかね〜。

という、レベルじゃないので、社用でアキバに行ったついでに、12cmと8cmのファンを1個ずつ調達して、いそいそと交換してみました。


色々調べてみた結果、本体内のオリジナル12cmファンの方は86.52CFMという風量のものなので、そのぐらいの風量は必要かと判断して、NOISEBLOCKERのUltra Silent Fan SX2 Blueを、電源部のファンの方は「そこそこの風量があればいいか」ということで、オウルテックのF8-Sをチョイス。

本体のほうは事前に調べた情報からも難しくない事が判っていたので、それほど手間取らずに交換完了。
電源部の方はメンド臭そうな雰囲気が漂っていたんだけど、フェライトコアがホットボンドでファンに接着されていたり、ファン用の電源ケーブルが半田付けされていたりということもなく交換できたので、意外と拍子抜け。

で、元通りに電源と本体ファンを取り付けて、電源ON。特に問題もなく、交換から2日経過。
音量、音質とも気にならないレベルに収まってるし、本体触っても熱いと感じることもないので、コレで今年の夏も乗り切れそう。

《参考》
PowerMac G4静音計画
Mac改造天国と地獄
PowerMacG4 QuickSilver を静音化する

トラックバック(0)

コメントする