腕試し

色々思うトコあって、自分がどのぐらいにスキルを持っているのか、腕試しと言ってはなんだけど、公的な資格とか認定試験を受けてみようかと思っている今日この頃。
#今までは「資格とかなんか無くても、何とかなるさ」って感じだったけど。

「どんなのを受けてみよう?」と思って調べてみたんだけど、やっぱり自分のやりたいこととか、今までやってきたことを考えると、Linux関連としてLPIを、IT関連だったら一般的といえるであろう情報処理技術者試験の中から初級システムアドミニストレータを当面の目標にしようかと思案中。


情報処理技術者試験の方は、高校時代、しかも情報技術科だったということもあって、その時も腕試し目的で二種情報処理技術者を二回ほど受験した経験はあるんだよね。ま、それに向けての勉強は全然しなかったので、受からなかったけどさ。
初級シスアドに受かったら、上級シスアドとかシステム管理とか情報セキュリティと進んでいこうかな〜。

LPIは、レベルに沿って受けてくだけだなぁ〜。ざっと、レベル1の出題範囲に目を通してみたけど、結構勉強し直さないと、厳しそうな感じ・・・。
#や、やばいなぁ、受かるかなぁ・・・。

ベンダ資格まで手が出せればいいけど、そっちは追々考えましょ。(CCNAとか。)

トラックバック(0)

コメントする