最速の?

ニュースサイトでもMac Pro へのクアッドコアXeon搭載の話題が取り上げられていますが、Clovertownの3.0GHzは、Intel未発表のモデルのようですね。
今日もIntelのサイトをチェックしてみたけど、3.0GHzモデルについては、情報がない状況は変わらず。

世界で初めて3.0GHzの8コアIntel Xeonを搭載したMac Proが新登場 - GIGAZINE:

AppleがIntelのCPUを採用する際におそらく提示したであろう条件として当時からひっそりとささやかれているのが「Appleには常にその時点で最速のCPUを最優先で提供すること」というもの。

ということが本当であれば、今までのお得意さんだったHPやDELLと比べても破格の扱いをしてもらっているようですねぇ〜。多分供給量も少ないと思われるので、潤沢に供給出来る体制が整ってから、正式発表するつもり何じゃないかな、Intelは。

個人的な感想を言わせてもらうと、「8コアなマシンは使ってみたいけど、ちょっと手が出ないよなぁ」というのが正直なトコ。
Mac miniとMac Proの間を埋めるモデルがあってくれると、かなり食指が動くんだけど・・・。Core2 DuoのE6000クラスを載せたミドルタワー筐体なんか、出してくれないかなぁ〜。


ちなみに、Apple Storeで試しに構成を変えてみたところ、2.0GHzのデュアルコアXeon×2個から今回の3.0GHzクアッドコアXeon×2個にグレードアップさせると、22万6380円高くなりました。それだけの価値はあるのだろうか……?

BootCampで最速のWindowsワークステーションとして使う、とか・・・。(⌒▽⌒;
とりあえず、クアッドコアの3GHzなXeon載っけてるマシンは、現時点でMac Proだけなわけだし・・・。

トラックバック(0)

コメントする