一般消費者は、どちらかというと「新しいモノに飛びつく」傾向があると思うけど、企業だと慎重になって当たり前だから、最初は売れないと思う。>Windows Vista
いくら、マイクロソフトが「いいですよ〜。だから乗り換えましょうよ。」と宣伝したって、社内業務アプリの検証やら何やらで時間は必要だし、Vistaが要求するスペックに満たないPCを使っているところは買い換えも発生するし、買い換えまで行かなくてもメモリ増設せにゃあかんとか、周辺機器動くのかとか、企業にとってはハードルが高くなるわけで・・・。
ITmedia News:Vista搭載PCの販売、予想を下回る MS「夏に向けリバウンド」:
コンシューマー向けにマルチメディア関連機能の豊富さをアピールしてきたが、こうした機能を「PCリソースの無駄遣い」として企業は敬遠している可能性もあり、従来から使っている業務アプリケーションの互換性への不安などからも、Vista導入に慎重な企業がほとんどだ(関連記事参照)。
とりあえずは、「サービスパック出るまで、待つか〜」というトコも、結構あるんじゃないかと思われ。
コメントする