久しぶりに抜歯

左上の親知らずが虫歯になっていたのだけど、それほど痛みも感じてなかったこともあって、ほったらかしにしておいたんだけど、どうもこいつが原因を思われる痛みが、この二日ほど断続的に続いたんで、ようやっと歯医者に行くことに。


初めて行く歯医者だったので、歯全体のレントゲンや口の中の写真を撮ったり、歯槽膿漏の検査をしたりしてきたんですが、歯槽膿漏については問題無しだとのこと。ただ上の前歯2本が差し歯になっている関係で、その辺だけチョット怪しいらしいんですけど・・・。
#カメラは、D100+メディカルニッコール。(120mm F4?)

とりあえず、痛みの原因となる親知らずを抜いてきましたが、その課程で初めて笑気麻酔というものを体験しました。勿論、笑気麻酔だけで抜歯をするわけでなく、麻酔注射の痛みを和らげるのが目的だったわけですけど。自分でもかかってるのかな、と不思議な感じがしましたが、手とか足が痺れるような感覚があったぐらいかなぁ〜。
#それでも注射の痛みは、ちょっとあったんだけどさ。

親知らずは、大きく虫歯になっていたのと、歯の根が曲がっていたこともあって、抜くのに手こずっていたようですが、綺麗に抜いてもらえました。抜かれた歯ともご対面しましたが、出ていた部分の1/3ぐらいが虫歯で無くなってました。これで痛みがなかったのが不思議なぐらい。
抜いた歯の跡が、ぽっかりと空いているので、これも不思議な感じですが、そのうち歯茎が覆ってくれるだろうし、だんだん慣れていくんでしょうね。

あとは、他の虫歯とか昔の虫歯の治療痕を治したりすることになるので、しばらくは歯医者通いが続きそうです。

トラックバック(0)

コメントする