N700系

テレビCMも流れ始めているJR東海とJR西日本で運行が開始される予定のN700系、プレス向け試乗会の様子をいくつか見ることが出来るようになってます。
[N]ネタフルさんが一番画像が充実しているような・・・。レポート自体も、No.1〜6までありますし。

といっても、

ITmedia News:次世代「N700系」新幹線はPCも快適に:
喫煙室を設けて全席禁煙としたほか、パソコン利用者のため全席の約6割に電源を設置するなど、サービスが格段にアップしている。

というような部分は、鉄道系の雑誌で既にチェック済み。
いわゆる「鉄」ではない人の観点でのレポートは初めて見たわけですが、そこはネットワーカーやブロガーの視点。ノートPC用の電源コンセントとか、無線LANに目が行っちゃうのは仕方ないにしても、もう少し乗り心地についてのコメントがあったら嬉しかったなぁ、と思ったり。
おいらの記憶では、東海道新幹線は「結構揺れる」というのがあるので、N700系で、どの程度揺れが軽減されているのかってとこに、興味があったりするんですよ。乗り心地の改善は、N700系の大きなポイントのように雑誌に書いてあったし。


でも、忙しい人にとって、出張の移動時間って、貴重な息抜きの時間になったりすると思うんだけど、ノートPCは快適に使えてしまう設備が充実しているということは、ある意味仕事で拘束される時間が長くなって、息抜きの時間が無くなる、ということだと思うんですが・・・。

[N] 「N700系新幹線」試乗会レポートのまとめ:
東京-大阪間だと飛行機という選択肢もあろうかと思いますが、まるまる2時間半を無線LAN環境で過ごすことができるとなれば、新幹線を選択したくなるなぁ、と思った次第です。

というのは、ネットワークへの依存がかな〜り高すぎると思うのですが、いかがでしょう?(笑)>[N]ネタフルの中の人

トラックバック(0)

コメントする