Debian GNU/Linuxをインストールしてみる:準備編

いままで、断片的な情報しか書いてこなかったので、Debianのインストールから、基本的な設定までを一通りエントリーしてみたいと思います。
ということで、インストールからスタートです。

Debianとはなんぞや?

Debian(正式にはDebian GNU/Linux)は、Debianプロジェクトが開発を進めるLinuxディストリビューションの一つです。

Debian -- ユニバーサルオペレーティングシステム :
Debian はあなたのコンピュータのためのフリーなオペレーティングシステム (OS) です。オペレーティングシステムは、コンピュータを動作させるために必要な基本プログラムとユーティリティの集合体です。 Debian は現在、OS の中核として Linux カーネルを利用しています。しかし、OS の基本ツールのほとんどが GNU プロジェクト に由来しているため GNU/Linux と名づけています

特定の企業や団体のライセンスに縛られることなく、自由に利用することの出来るOSを用意することを目指していることが、最大の特徴と言ってもいいかもしれません。
またdpkgを中核とした強力なパッケージングシステムにより膨大な数のパッケージを効率よく管理する事が出来るようになっていること、i386、AMD64やPowerPC、Sparcなど多くのアーキテクチャに対応しているのも大きな特徴です。

Debianの詳しい歴史を知りたければ、Debian 小史に目を通すことをお薦めします。

さて、ひとくちに“Debian”といっても、いくつかのリリースに分かれて、開発が進められています。

まず、コードネーム“etch”と呼ばれる安定版。これが、いわゆる公式バージョンとして扱われるもので、現在のバージョンは4.0です。安定版は一度リリースされると、個々のパッケージへのセキュリティ・アップデート以外には手が入ることは、ほとんどありません。
「もっと新しいのがいい」とか「多少のトラブルは、勉強のつもりだから」というのであれば、コードネーム“lenny”と呼ばれ、次期正式リリース候補として開発の進められているテスト版か、コードネーム“sid”と呼ばれる不安定版をインストールすればいいでしょう。

もちろん、“etch”をインストールした後に、“lenny”や“sid”に変更することも出来るので、ここでは安定版である“etch”のインストールを行うことで話を進めていきます。


インストールイメージを入手しよう

次に、“etch”のインストールイメージを入手します
インストールイメージも何種類かありますが、そこそこ帯域のある回線(ADSLとかBフレッツとか)が使えるという前提で進めていくので、ネットワークインストール用イメージを入手しましょう。
ダウンロードは、Debianプロジェクトのこのページからリンクをたどっていくことになります。ここでまた「ネットワークインストールCD」と「名刺サイズCD」のどちらかを選択することになりますが、今回はインストール完了時点で、もっとも最低限の構成となる「名刺サイズCD」のイメージをダウンロードしましょう。

インストール対象となるアーキテクチャごとにあわせてイメージをダウンロードするわけですが、今回はCeleron600MHzを積んだIBMのAptivaがインストール対象なので、「i386」を選び、次のページで“debian-40r0-i386-businesscard.iso”をクリックしてisoイメージを入手します。

手に入れたイメージを、CD-ROMに焼いたら、準備完了です。

トラックバック(0)

コメントする