店仕舞い、って表現もアレな気がするけど

高千穂遙のクラッシャージョウシリーズ、菊地秀行の吸血鬼ハンターDシリーズ、夢枕貘のキマイラシリーズなどを出版していた朝日ソノラマ

ITmedia News:朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」:
朝日新聞社の全額出資子会社・朝日ソノラマは6月21日、9月いっぱいで営業活動を停止し、解散すると発表した。「最近の出版界の状況や当社の経営見通しなどから検討した結果、やむなく店じまいすることになった」としている。

なんだとか・・・・。なんか寂しい感じがしますね〜。
特に、高校生の時分に読んでいたものを多く出していた会社だから、余計にそう思うのかも知れませんが。

書籍の権利は親会社である朝日新聞社に、全て移管されるようなので、永久に読めなくなると言うことはなさそうですが、重刷される可能性が低くなるものも増えるかも知れませんねぇ〜。


この一件で、朝日ソノラマのサイトでチェックして、クラッシャージョウの殆どが、改訂・新装版に置き換わってのを発見。新刊が出てたのは知ってたけど、改訂版は知らなかったので・・・。
やっぱり、ここは大人買い、ってやつですか?

トラックバック(0)

コメントする