トラックバックスパム

Blog運営していると、避けられないであろうとトラックバックスパムやコメントスパム。
とりあえずは、Movable Typeにデフォルトで付いてくるSpam lockなどのプラグインが、しっかり働いてくれているおかげで、不用意に公開されてしまうことはないし、ほとんとが「迷惑コメント/トラックバック」として処理されるので、表面上はとても静かなものだけど、実際には結構な頻度で来ていたりする。


99%近くが海外からで、エロサイトへの誘導目的の英文が殆ど。たま〜に日本語のものが来る、という感じなのだが、その日本語のやつを見ていると、エントリーの内容に最適化されてるんじゃねぇの、って思うような奴がチラホラ・・・。
エントリー中に「mixi」と書かれていれば「裏mixiがうんたら」という内容のトラックバックが飛んでくるし、つい先日書いたバイオエタノールネタには、「稲作が」とか「減反」って書いてあったせいなのか、トラクターの宣伝がトラックバックされてきましたもん。
#トラクターの宣伝自体、ちょっとビックリなんだけどね

数打ちゃ当たるというものから、内容に合わせてピンポイントに、という方向になりつつあるような気がするんだよなぁ〜。
メールに関しては、相変わらずバラ撒き型が多いようですが。

トラックバック(0)

コメントする