タブレットMacは実現する?

APPLE LINKAGE経由のネタ。
あくまでも噂レベルですが、「Appleは、iPhoneライクなタッチ操作可能なディスプレイの開発を行っている」というお話。

LoopRumors:
The displays will be unlike traditional offerings where the screen only shows what the keyboard and mouse tell it, but will also be interactive, like Apple's iPhone.

もし本当だったら、タブレットMacが実現するわけですが・・・。
ついこないだ

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - すがもパソコン茶屋:
ま、実際にタッチスクリーンを搭載したMacが出てくる可能性は低いと思うけど・・・。

なんて書いたけど、こういう噂を聞くと、実際に出てくることをチョットだけ期待してしまいますね。
公開されているLeopardの機能紹介を見ていると、新しいFinderとかDesktopは、タッチスクリーンでの操作をかなり意識しているようにも思えますし・・・。(CoverFlowとかStacksとか、ね。)
そもそも、iPhone自体がMac OS Xベースな訳だし、タッチスクリーンに最適化したUIをMac向けに実装するのは、ソフトウェア的には問題なくて、タッチパネルの完成度次第ということになるんでしょうけど、はてさて。

ま、「そろそろフルモデルチェンジ」と言われている、次のiMacでは、タッチスクリーンは採用してこないとは思いますが・・・。

Apple Store(Japan)

トラックバック(0)

コメントする