久々に、流し撮り

今日は、午前中に子供二人連れて近所の公園までお散歩。

家を出たのは10時前だったのだけど、その時点で体感温度は30度超え。日差しも強くて、これぞ真夏とという天気。
天気が良いこともあり、カメラ持参だったので、ちびちゃまがブランコで遊んでいるとこで、流し撮りにチャレンジ!


流し撮りなんて、ン十年前にやって以来。なので、結果は惨憺たるものでした。

ブランコ-1 ブランコ-2 ブランコー3 ブランコ-4 ブランコ-5

ブランコって円弧を描くわけで、その動きに合わせるためには、カメラを左右と上下にも動かす必要があるので、かなり難しいということを実感。しかも、乗ってるときの表情も捉えたかったので、真横ではなくチョット斜め前の位置から撮っていたので、ピント合わせもシビア。(まぁ、オーフォフォーカスでカメラ任せではありましたが・・・。)
ということで、10枚ほど撮った中で、まぁまぁ満足できる出来だったのは2枚だけ。

サムネイルで見ると、それほど失敗しているようには見えないけど、全画面表示とかにすると、かなぁ〜り粗が・・・。
多分、銀塩でL判プリントにして見る分には問題無いレベルなんだと思うけど、より細かく描写できてしまうデジタルカメラの特性もあって、気になってしまうんだろうなぁ〜、と・・・。600万画素のD100でこうなのだから、1,000万画素クラスだと一体どう感じるんだろ?

ま、それ以前に、撮影の腕を磨くのが先決だったりするわけですが・・・。精進精進。

トラックバック(0)

コメントする