iWork '08 を“体験”する

Installercd

話題のiWork '08、体験版があるので、早速インストールしてみた。(ダウンロードは、こちらから。)

ダウンロードが完了したディスクイメージをダブルクリックしてマウントすると、その中にインストーラがあるので、そいつをダブルクリックして、指示どおりに進んでいけばダウンロード完了。
あとは、アプリケーションフォルダの中に“iWork '08”フォルダが出来ていて、その中に、Keynote、Numbers、Pages、それぞれのアイコンがあるはず。

あとは、使いたいもののアイコンをダブルクリックすると、スタートアップウィンドウが表示されるので、その中から“試用”の下のカレンダー部分をクリックすると、各ソフトが起動します。
#初回起動時だけ、ライセンスの確認と、メールアドレスの登録があります。

Startup


ささっと、使ってみた感じですが・・・・。
#ちなみに、PowerPC G4 450MHzデュアルにメモリ1.25GBという環境でのお話。(7年落ち・・・。)

う〜ん、PagesとNumbersは、ちょっと常用するには、ソフト自体が重いって感じなので、評価しにくいなぁ。
Word書類、Excel書類をそれぞれ読み込ませてみましたが、計算式が一部読み込めなかったり、テキストフレーム(Wordでの罫線使った表)がテキストボックスに変換されたりしたぐらいで、普段使いであれば問題が出ることは少ないんじゃないかな?
#うちだと、Word Ver.x、Excel Ver.xの方が、まだ快適に使える・・・。

動作速度という面では、Keynoteは問題ないスピードで動いてくれてました。ただ、ハードウェアの制約から使えないトランジションがあったりするのは、仕方ないというとことでしょう。PowerPoint書類の読み込みは問題なかったのだけど、スライドショーに切り替えると、PowerPointで作ったアニメーションとかのところが上手く表示できなかったりしてました。
でも、「綺麗なスライドが作れる」というのは、評判どおりだと思うなぁ〜。

とりあえず、フル機能が使える30日間で、自分にとって使い易いかどうか、見極めてから買う買わないを判断してもいいんじゃないでしょうか?
まぁ、Office 2004 for Mac買うこと考えたら、全然安い買い物だと思いますけどね。

Apple Store(Japan)

トラックバック(0)

コメントする