iMac 筐体の秘密?

新しくアルミを取り入れたiMacですが、アルミ部分は、プレス加工なんでしょうかねぇ〜。
加工の方法はともかく、

ビギナーB子のMac女王への道: アップル本社で新製品体験&裏話を聞く:
これは1枚の板をくりぬいて作っているそうで、継ぎ目がまったくなく、なんと外側に見えるネジはたったの一つだけだという事。そして、くりぬいた部分のアルミを使ってApple Keyboardが作られているんだそうです。

という話しらしいのですが・・・。

確かに、20モデルの液晶面の幅くらいのような気もしますし、ホントにそうなら、デザインする時点で製造工程まで考慮されていることになるんでしょうけど・・・。>iMac & Apple Keyboard
で、新しいキーボード、よく考えると製造コスト、結構掛かっていそうな作りしてますよねぇ。アルミの一枚板をプレスするのと同時にキー部分の穴を空けているんじゃないかと思うんだけど、その後のバリ取りとか表面加工とか、プラスチック成形よりも手間が掛かりそう・・・。

iMacにしても、Apple Keyboardにしても、また日本のどっかでアルミ部品作っていたりしてね。
iPodの裏蓋、新潟の燕市の企業で製造されていた、というのは有名な話しだし・・・。(iPodの場合は、ステンレスだが・・・。)


トラックバック(0)

コメントする