D3 & D300

ニコンから、デジタル一眼レフのフラッグシップでフルサイズ(FXフォーマット)対応のD3と、DXフォーマット対応のD300の2機種が、発表されましたね。
発売は、どちらも11月の予定。
#それぞれのスペシャルサイトは、アクセス集中で劇重だったり、アクセス制限かかったりしてるし・・・。

ダスト対策を施したCMOSセンサーや、このところのトレンドとも言えるライブビュー機能の搭載、新しい画像処理エンジンの採用など、しっかりとニーズを押さえた製品になっているようです。

8/20に発表されたキヤノンのEOS-1 Ds Mark IIIとEOS 40Dと、機能的には良い勝負という感じかな?
しばらくすると、ニュース系サイトでのレビュー記事などが出てくるでしょうから、それを楽しみにしてましょうかね。

でも、立て続けに、カメラネタ書くことになるとは思ってもみなかったよ・・・。(^^;


【追記】
だんだんと、各ニュースサイトに発表会の様子がアップされてきていますね。
D3、D300とも、製品の出来にかなり自信があるのか、

ニコン、35ミリフルサイズのデジタル一眼「D3」と「D300」を発表:ニュース - CNET Japan:
また、ニコン 映像カンパニーマーケティング本部長の岡本恭幸氏は「ずばりライバルはC社(キヤノン)。目標はシェア40%以上」と語気を荒らげる。また、家電メーカーに対しては「過去4000万本のレンズ生産実績があり、アクセサリー群が豊富。すぐには追いつけない」(岡本氏)と見解を示した。

と、結構強気のようです。

トラックバック(0)

コメントする