my Picturetown

ニコンが始めた、新しいサービス「my Picturetown」に登録してみた。

Nikon | ニュース(報道資料):ニコンデジタルカメラ「COOLPIX S51c」の発売および画像保存・共有サイト「my Picturetown(マイピクチャータウン)」サービスの開始について:
さらに、撮影画像の保存、閲覧、伝達までを統合した画像保存・共有サイト「my Picturetown(マイピクチャータウン)」サービスを開始します。「my Picturetown」は、今回発表する「COOLPIX S51c」と2007年4月に発売した「COOLPIX S50c」から無線LANで送信された画像の保存も可能です。
ITmedia +D LifeStyle:ニコンが無線LAN対応フォトサービス「my Picturetown」開始:
同社では従来から続けられている高性能カメラの開発という「技術の向上」はもちろん、写真をいかに楽しむかを具体的な形で提案する「価値の向上」も同時に行うことで、写真の最終的な目標である「楽しむ」価値を高めたいと主張する。そこで新たに提供開始されるのが既存サービス「COOLPIX CONNECT」を進化させた「my Picturetown」となる。

発表されたばかりの無線LAN対応デジカメ COOLPIX S51cと組み合わせれば、撮影して即無線LAN経由で画像のアップロードが可能なサービスなのだそうだけど、普通にPC経由でも使えるというので、とりあえずお試し、ということで。
2008年2月までは20GBが無料で利用できるというので、勿論20GBで申し込み。
#それ以降は、2GBまでのフリーアカウントと利用料350円/月で20GBまでのゴールドアカウントの選択制。


登録手続きが終わると、確認メールが送られてくるので、その中にあるリンクをクリックすることでアカウントの有効化が行われて、晴れてログイン可能となります。
ただ、文字コードがUTF-8というのは、チョット勘弁して欲しかったな〜。

ログイン後に、いつくか画像をアップロードしてみたのですが、一括アップロード用のプラグインが用意されているので、それをインストールすることでアップロード対象の画像を一括ドラッグ&ドロップで指定出来るようになっているのは、操作的にも判りやすく、手間が省けるので、嬉しいトコ。しかも、ちゃんとSafai用プラグインが用意されているのも、Macユーザとしては、非常にありがたい。
また、画像にEXIF情報があれば、アップロード時にその情報が反映されるのも便利かも。クイックアップロードには、「自動的に回転」というチェックボックスがあるのでEXIFに縦位置情報が付いていれば、アップロードと同時に正しい方向に向けてくれるのかもしれません。(が、うちの環境では確認できず。)

クイックアップロード 写真情報

サイト自体は、Ajaxバリバリなので、うちのように低スペックなマシンだと、スライドショーの画像切り替わりなどで、もたつきが目立ったりするけど、使い勝手は割と良いんじゃないでしょうか?
クイックアップロードのプラグインも、iPhotoのライブラリを直接読めるようになるか、iPhotoから直接指定した画像がアップロード出来るようなiPhoto用プラグイン(技術的には出来るはず)もあったりすると、もっと良いんじゃないかと思います。

とりあえず、無線LAN経由でカメラから直接アップロードはCOOLPIX S50c/S51cだけしか対応していないけど、PC経由での利用であれば、メーカは関係ないので、興味のある方は試してに使ってみてはいかがでしょう?

トラックバック(0)

コメントする