3個でも大丈夫?

CPUに関しては、マルチコアが、ほぼ主流となったと言っても良い状況になってきてますね。まぁ、IntelとAMDの競争が、Apple製品でも恩恵にあずかっていると考えれば、嬉しいことなんですけどね。
で、AMDはトリプルコアのCPUをラインナップに加える、ということを正式発表したそうです。

AMD、次期CPU「Phenom」にトリプルコア製品を追加:
同社はこれまで、クアッドコアの「Phenom FX」、「Phenom X4」と、デュアルコアの「Phenom X2」のブランド名をアナウンスしていたが、今回、トリプルコアの製品が加わることになった。トリプルコアPhenomにおいても、1つのダイに3つのCPUコアを収めている。出荷は2008年第1四半期を見込んでいる。

4コアとして製造したモノの中で、1コアだけ機能しなくても残り3つの動作に問題がなければ、そのまま製品として出荷するということらしいです。3コア動くモノも出荷できれば、全体として歩留まりも向上するわけだから、コスト面でも有利に働くのでしょうか?

ところで、ハード的にはトリプルコアで問題ないとしても、OS的にはどうなんでしょうねぇ?


トラックバック(0)

コメントする