東京で、これだけまとまった雪が降るのも珍しいですなぁ〜。

asahi.com:東京でも大雪予報 23区で10センチも 太平洋側で雪 - 社会:
3日朝の日本列島は、西日本から東日本にかけての太平洋側と瀬戸内側で雪が降っている。東京でも雪となっており、気象庁によると同日遅くまで降り続き、23区内で10センチ、多摩北部・南部・西部では15センチの大雪になる恐れがある。

まぁ、そこそこ交通量のある間であれば、降り続けてもそんなに酷いことにはならないけど、問題は今晩から明日の朝にかけてだろうなぁ、と・・・。融けた雪が再凍結して車動けなくなったり、鉄道だとポイント凍ったりとかで、混乱が起きそうな気がします。雪道不慣れなドライバーが事故起こす可能性も高いわけで。(都内で、スタッドレス・タイヤ持ってる人なんて、圧倒的に少ないだろうし・・・。)

高校までは、雪降っても珍しくも何ともないことに住んでたので、今日のこのぐらいの雪だったら、それほど問題にはならんのだけど、高校の卒業式前夜からドカンと雪に降られて、最寄りの駅から学校まで行くのにヒジョーに難儀した、というあんまり良くない記憶があったりします。普通の日でも自転車で駅から15分もかかるトコだったのでね・・・。
#よーく思い出すと、中学校の卒業式も雪積もっていたような・・・。


トラックバック(0)

コメントする