調子悪いのですよ

といっても、Mac(PowerMacintosh G4 Dual450MHz,M7892J/A)のことなわけですが・・・。

基本的に、電源入れっぱなしにしている(全くエコじゃないですね)のだけど、この1ヶ月ぐらいの再起動のペースが3〜5日に1回という感じに・・・。2〜3週間ぐらい連続運転しても問題なかったんだけどなぁ〜。
とりあえず内蔵HDD 3台のうち、IDE 2台の電源引っこ抜いて、SATA 1台だけを使うようにしてみたら、状況は落ち着いた模様。まだ、油断は出来ないけど、しばらくは何とかなりそうな感じです。
一時期、内蔵HDD 4台構成にしていたこともあるので、電源周りには負担がかかっていたかも・・・。


すでに購入から、8年近く経過してるし、色んなところにガタが出てきててもおかしくない。今更CPUカード交換とかビデオボード交換といったことをやっても、所詮悪あがきという感じでしかないわけで・・・。
少なくとも、OSのサポート面では切り捨てられた機種になってるんだしねぇ。

一番手っ取り早いのは買い換えなんだけど、Mac Proじゃオーバスペック、でもiMacじゃ物足りない・・・。
やっぱり、デスクトップ向けのチップセットを使ったミドルタワークラスのMacがあったらなぁ〜、というのが個人的な希望なんですが・・・。

トラックバック(0)

コメントする