ネットワーク不通でした

ネットワーク、止まってました〜。
以下メモ代わりに、復旧まで。


  • 17日 17:30頃
    • 突然、Webブラウズが出来なくなる。ふと、ルータを見るとPPPoEとVoIPのステータスを示すLEDが消灯。ONUの方をチェックすると、LINE LEDが点滅状態。
    • ONUのACアダプタをコンセントから抜いて、もう一度刺し直すも、LINE LEDの点滅は収まらず。
    • 電話の発信が出来るか、117にかけてみるも、受話器をあげた時点で、ウンともスンとも言わず。 ← この時点でNTT側がおかしいと判断。
    • ちなみに、携帯から自宅宛に電話しても、呼び出し音もしない状態。
  • 17日 17:40頃〜
    • NTTの故障受付とフレッツの受付に交互に電話。でも、なかなか繋がらず。
    • やっと、フレッツの受付に繋がり、事情を説明したところ、別の故障受付番号を紹介されたので、そちらに電話。でも、受付時間外と言うことで留守電にメッセージを残して、折り返し待ちに。
  • 17日 18:50頃〜
    • 故障受付センタから携帯に電話。
    • こちらの状況を伝えた後、センタ側から壁のモジュラージャック−ONU間のケーブル、電源の抜き差しをやったのかの確認あり。
    • センタ側から「ONU、ルータとも5分程度、電源OFFの状態にして、状況を確認したい」という話しがあったので、指示どおりONU、ルータの電源をOFFにして、再度故障センタ側からの電話待ちに。
  • 17日 19:00頃〜
    • 故障センタから電話。ONU、ルータの電源を、戻すように指示があったので、指示どおりにするも、ONUのLEDは相変わらずLINEが点滅したまま。
    • ここで、「訪問して、状況の確認をしたい」という話が出てくる。流石に今から、というわけにはいかず、平日日中タイで都合の良い日、ということだったので、ダメもとで「明日の午前中」と言ってみたところ「故障対応部署の受付時間でないため、難しい」という返答。
      #まぁ、普通そうだわな。
    • 「広域故障だったりしませんか?」と聞いてみたけど「その確認のために、訪問したい」んだとか。
    • 「とりあえず、明日午前中で対応できるか、確認した上で折り返す」ということになったので、再び電話待ち。
  • 17日 19:30頃
    • 「明日、午前中で対応できるようになりました。」との連絡。この後、住所とかの確認があって、今日のところはここまで。
    • で、この連絡があった後、携帯から自宅宛に電話してみたら、以下のメッセージが流れるように。
      『現在お掛けになった地域では、ネットワーク設備が故障している、または相手の通信機器の電源が入っていないか故障していると思われます。』
  • 17日 23:30頃
    • 気になったので、携帯からフレッツの工事故障情報サイトを確認してみるも、特にうちのあたりに関しての情報は記載無し。
  • 18日 9:40頃
    • 再び、携帯からフレッツの工事故障情報サイトを確認。特に情報の記載無し。
    • これに前後して故障修理担当の方から「今から伺います」との連絡がはいる。
  • 18日 10:00頃
    • 故障修理担当者が到着。まず、家の中の状況を確認したけど、とりあえず問題がなさそうということで、マンション側の設備をチェックするために、地下の管理人室へ。
    • で、担当者が降りてからしばらくしたら、復旧〜。
    • 戻ってきた、担当者の話ではVDSL集合装置が、いわゆるフリーズしていた状態だったそうで、そちらのメンテを実施して復旧した、とのこと。

ということで、18日 10:30頃に復旧しました。

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