MacBook Air、触りました

昨日、銀座のApple Storeへ行ってきました。主目的は、妻のiPodの買い換えだったのですが、iPod nanoのどの色にするのかで妻が悩んでいる合間に、MacBook Air触ってきました。

パッと見た目、やっぱり薄いです。
レビューとかに書いてあるように、ホントに液晶が指一本で開けるのか試してみましたが、ホントに出来るのね〜。90度近くなる手前で、本体がちょっとだけ浮きましたけど、結構スムーズに開いたのには、ちょっとビックリ。

重さはどうなのか、と思って持ち上げてみましたが、液晶サイズとかから考えると充分軽いんだろうなぁ〜と。それよりも「ぎゅっと詰まった」感覚が手に伝わってきた、というのが正直な感想です。あのぐらいの重さだったら、モバイルでも充分いけると思うんだけどなぁ〜。
#3Kg超のPowerBookを持ち歩いていた自分にとっては、MacBook Airは充分に軽い。


「やっぱり試してみなくちゃ」ということで、いそいそとiphotoを起動。マルチタッチで画像の回転とか拡大・縮小やってみましたが、あの操作感は面白いなぁ〜。直感的に分かりやすいしね。
マルチタッチ、AirとiPhone/iPod touchだけでなく、デスクトップでも使えるように、Appleはマルチタッチ対応トラックパット付きのキーボードを出すべきだと思うぞ〜。マルチタッチの使えるマシンが増えれば、対応アプリも増えると思うんだがな〜。

で、自分が欲しいか、というとデスクトップの方を何とかするのが先なので、当分は無理だなぁ〜。キーボートのタッチもしっかりしているし、使い易そうなのは分かるんだけど、モバイルしなくちゃいけないという必要性がないし。
でもAir自体は注目度が高いのでしょう。おいらの向かい側でAirをいじっていた中年男性、「Windowsと勝手が違うな〜」とつぶやきながらいじっておりました。

トラックバック(0)

コメントする