お手軽おうちサーバ向き?

Shuttle KPC K45

これ、なかなか良いかも〜。

そろそろ、サーバとして頑張ってくれている2台のPCも、限界に近い感じがする。1台はCeleron 333MHzな上に、ハコ自体10年近く使ってるような気が・・・。。何しろ、bk810だもん。良く動いているよなぁ〜。(ってか、よく考えたらスゲー丈夫なんですけど。そのかわり、かなり五月蠅い・・・。)

メインマシンもそうなんだけど、サーバもそろそろ何とかしたいなぁと思いつつ、なかなか適当なのが無かったのだけど、このShuttleのK45は、良い候補ではある。何しろ、実売で15,000円切るぐらいの値段らしいし、サイズ的にも手頃。なによりも、静音性と低消費電力というのはポイント高いね。

ざっと試算してみたら、K45 15,000円、メモリDDR2-800 1G×2 4,000円、Celeron Dual-Core E1200 5,000円、HDDが250GB 6,000円弱、がんばりゃ3万円でおつり来そうな感じで、1台組めますなぁ〜。
む〜〜〜ん。


トラックバック(0)

コメントする