La Fonera+導入(続き)

「MyPlace、繋がんね〜」ってことで、手に入れなくちゃと思っていた

あ、これなんかも手に入れないと、MyPlace側から接続できないぞ・・・。

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - La Fonera+導入

これ、手に入れました。>PLANEX GW-US54GXS

買って帰ってきて、セットアップすべくハコを開け、とりあえず付属の「らくらく!かんたん設定ガイド」のMac用をチェック。読み進めていたら、「WPAはサポート外です。」の一文・・・。
「もしかして、やっちゃった?」というのが、一瞬頭をよぎったけど、家電量販店で1,500円程度のモノだし、「ダメならダメで11gで通信できるようになるからいいや」と気を取り直して、セットアップ用CD-ROMをiBookにセットして、まずはドライバのインストール。


設定ガイドどおりにドライバのインストールを進めて、iBookを再起動するとセットアップユーティリティが自動的に起動するので、この時点でGW-US54GXSをUSBポートに接続。セットアップユーティリティの更新ボタンをクリックすると、FON_APとかMyPlaceが見えるようになるので、まずはFON_APを選択して、繋がることを確認。
まぁ、ここまではすんなりときたけど、本来の目的であるMyPlace側への接続が出来ないとチョット悲しいことになってしまうので、そちらのほうを試してみる。

GW-US54GXSの設定画面

ユーティリティに表示されているAPの中から、自分トコのMyPlaceを選択して、接続ボタンを押すと接続ボタンが設定ボタンに変わるので、そこをクリック。
設定ダイアログが表示されたら、基本ワイヤレス設定の変更ボタンをクリック。ネットワーク認証のプルダウンメニューをクリックすると、あらWPAとWPA2が選択できるじゃないですか。設定ガイドにサポートしてないと書いてあったんで、選択肢すらないかと思っていたのに・・・。

WPA/WPA2の設定が出来ることが判れば、後はWPA 暗号設定でキーを入力、設定を保存して、無事MyPlace側に繋がってくれました。WPA/WPA2使えるのに、設定ガイドで「サポート外です」と記述されているのは、何故なんでしょう?項目はあるけど、WPA/WPA2での接続でトラブっても知らないよ、って意味合いなのかしら。

ちなみに、AirMacカードよりも電波に対する感度が高いのか、APがあまり検出出来なかった書斎でも、GW-US54GXSだと検知できているようです。速度面では、AirMacカード経由で使っているとあんまり変わらん、という感じです。

トラックバック(0)

コメントする