MT 4.2RC & TypePad AntiSpam

4.15あらため4.2となってリリース候補版が出たというので、早速アップデートしてみました。>Movable Type

これまでシックス・アパートでは Movable Type 4.15 のベータテストを続けてきましたが、様々な機能追加、特にパフォーマンス面に関して大きな進歩があったという認識からバージョンを 4.2 とし、本日より、リリース候補版 (RC1) の提供を開始しました。正式版の製品出荷は2008年6月末を予定しています。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4.2 リリース候補版 (RC) を公開

パフォーマンスの改善が中心と言うことで、チョット期待をしてたんだけど、うちの環境ではチョット改善されたってトコでしょうか。
とりあえず、テンプレートのキャッシュを有効にして様子を見ていますが、再構築は早くなったと思う。(体感的にね)

あと、4.2RCから同梱されるようになったTypePad AntiSpamプラグインも有効にしてみました。


TypePad AntiSpam は、ブログをスパムから守るための Web サービスです。シックス・アパートの提供するブログサービス、TypePad で使われているスパム処理技術を、API として公開します。

TypePad AntiSpam - TypePad AntiSpam とは

TypePad AntiSpam

有効にするためにはAPIキーの取得が必要だけど、サイトにある説明を見ながら進んでいけば、そんなに難しいこともせずにキーは取得できるはず。あとは、プラグインの設定で取得したキーを入力すればOK。
プラグインが有効になると、ダッシュボードに、ブロック状況を示すボックスが表示されるようになります。

閾値をゆるめに設定しているせいか、劇的にスパムトラックバックが減ったという感じはしませんが、それなりに弾いてくれているようです。この辺は、長い目で見ながら閾値を調整していくしかないので、ゆっくりと対応しようかと・・・。

トラックバック(0)

コメントする