〔メモ〕ニューマシン購入に向けて

おニューなマシン購入に向けての、覚え書き。
#購入するまで、随時更新。


  • iMac本体
    • 24インチのベースモデル(MB325J/A)のキーボードを英語版にするぐらいで、あとは標準のまま。
    • オプションのApple Mini DVI-DVIアダプタを忘れないこと。これで、今持ってるディスプレイも使える。
  • その他
    • BootCampでWindows使いたいので、MacでデュアルブートシリーズのC-4かC-6。
      • これでメモリもWindows Vistaも手に入る。
      • Linuxでも64bit版とか試してみたいので、やっぱりVMware Fusionだよね、ということで・・・。
      • やっぱり、Ultimate版は高いよなぁ〜。
      • 仮想化は、VirtualBoxというのもあるのね。(これって、Sunが出してるのが・・・。)
    • TimeMachine用に外付けHDD。
      • 適当なケースと500GB以上のHDDを組み合わせようかと思ってるけど、Firewire400付きの外付けケース、結構良い値段するのねぇ〜。
      • 手元に、IDE用の外付けケース(Firewire/USB)があることにはあるけど、500GBとかに対応しているのか判らないぐらい古いケースなので、チョット不安。USBも多分1.1だし。
      • ググって見たら80GBまで対応という情報が見つけたけど2001年時点のものなので、結局新しいものを買った方が、余計なトラブルが起きなさそうでよさげ。
      • 500GB以上のHDDも、少しずつ価格が落ちてきているな〜。
    • ニューマシン導入にあわせて、ネットワークのGigabit化。スイッチングハブにCG-SW08GTX、サーバ側のNICにCG-LAPCIGTRを購入する。

  • トラックバック(0)

    コメントする