ミニPCが面白い?

インテルが小型PC向けの省電力タイププロセッサをリリースしたことで、小型PCが色々と出てきていて面白くなってきていますね。
やはり話題なのは、EeePCを筆頭とした小型ノートPCだとは思うんだけど、個人的にはキューブPCとかそっちののほうに興味を引かれてたり・・・。

Intelの省電力プロセッサAtom 230(1.60GHz)を搭載したMini-ITXマザーを採用。チップセットはIntel 945GC(ビデオ機能内蔵)で、メモリスロットを1基備え、最大2GBまで搭載可能。

エーオープン、Atom搭載のキューブ型ベアボーン:PC Watch

これだと、CPU直付けなのであとからゴニョゴニョして遊ぶのには向かないけど、前に書いたK45よりもちっと安く、うまくすれば2万円台前半でサーバが仕立てられるな〜、と思って、狙ってたりします。やっぱり、省電力ってのは魅力的ですよ。用途的には、いまCeleron 333MHzで頑張ってるサブサーバ(セカンダリDNS & セカンダリMX)の置き換えなので、CPUパワーは必要としないしね〜。
ざっと調べたところでは、DebianのLennyがインストール出来たというのを見かけたので、おそらく最新のd-i使えば、問題なくインストールできる模様。


トラックバック(0)

コメントする