D90はっぴょ〜

ついこなだいFXフォーマットの普及機D700を発表したと思ったら、こんどはDXフォーマットの普及機D90が発表されました。
にしても、キヤノンの新製品発表の翌日にぶつけてくるとはなぁ〜。D3、D700、D300が高評価で売れていることもあって、自分のトコの製品に自信を持ってると言うことなんだろうなぁ〜。

新製品は既存ミドルクラス機「D80」の後継となる製品で、ハンドリングに優れたサイズのボディに、新開発の有効1230万画素「ニコンDXフォーマット」CMOSセンサーを搭載(画素サイズは23.6×15.8ミリ)する

ニコン、ハイビジョン動画撮影対応のデジタル一眼レフ「D90」 - ITmedia +D LifeStyle

それにしても、今年だけでデジタル一眼4機種目か〜、頑張るなぁ。


で、今回の注目は、

レンズ交換式デジタル一眼レフとしては「世界で初めて」(同社)という、動画撮影機能「Dムービー」を搭載。最大1280×720ピクセル(720p)のハイビジョン映像を撮影できる(ファイル形式はAVI)。望遠や広角、魚眼など各種交換レンズを装着しても動画の撮影に問題はないが、ピントあわせはマニュアルとなる。

ニコン、ハイビジョン動画撮影対応のデジタル一眼レフ「D90」 - ITmedia +D LifeStyle

ってとこかと・・・・。
コンパクトタイプではムービー撮れるヤツは多いですが、一眼レフでは初めてだそうで・・・。ムービー撮れるのは便利かも知れないけど、使うシチュエーションはかなり選びそうな感じがします。ただ、レンズが交換できるので魚眼レンズで撮るとか、超望遠で撮るということができる訳だから、使い方次第では面白そうだとは思うんですが・・・。

このあたりも含めて、発売日近くに実機レビューが出てくると思うので、その辺を見てみないと何とも言えないですね。>D90

トラックバック(0)

コメントする