三二PCが面白い? - その2

ASUSTek Eee BOX

Eee PCシリーズのデスクトップ版、Eee BOXが正式発表されましたねぇ〜。
メモリ2GBに出来るようなので、ホームユースのWebブラウズとメール中心といった使い方なら、充分なスペックでしょう。Wi-Fi内蔵だし、メモリカードスロットも内蔵。流石にサイズ的に光学ドライブ内蔵でないのは仕方ないとしても、それがないから困る場面は少ないと思うので、お手軽なセカンドマシンや子供用という用途にはお薦めできるかと。
日本では筐体色が白黒の2色展開だけど、赤と(ちょっと微妙な色合いの)ライトグリーンもあるようです。

個人的には、OSアンバンドル版出して欲しいなぁ〜。>Eee BOX
そしたら、今動いてるサーバのどっちかの置き換え用途で考えても良いかなぁ、なんてね。どのみち、Debian入れるし。

DELL Studio Hybrid

小型PCと言えば、DELLからもStudio Hybridというのが最近出てますね。
こちらばAtomを使ったモノではなくて、普通のノートPC向けのチップを使ったモノだけど、DELLだけあってCPUやメモリ、HDDのカスタマイズが出来るようになってます。筐体カバーが交換できるので、気分転換で色を変える事も出来るようで。

これで、他のメーカーも追随してくれば、デザインの好みで選ぶことも出来るようになるかも知れませんね〜。
#どのみち、OSはWindowsしかあり得ない訳だしさ〜。

インテルが小型PC向けの省電力タイププロセッサをリリースしたことで、小型PCが色々と出てきていて面白くなってきていますね。

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - ミニPCが面白い?

トラックバック(0)

コメントする