なんちゃってレビュー:ニコンD700

D700ボディアップ

D700にAF-S 80-200mm F2.8を装着

の目的には、某氏の購入したD700をいじらせてもらうことと、出動頻度の低いAi AF-S ニッコール ED 80-200mm F2.8D(IF)をちょいとお試しで短期レンタルさせて〜、というご要望に応えるというのもあったりしたんだがね。

実機自体は、量販店のデモ機をいじったこともあるので、持った時の感触とか、シャッター切った時の感触などは判っていたつもりだけど、やっぱりモノが良いよねぇ〜。特に、比較の基準がD100な訳で、そこから見たら雲泥の差。
ファインダーも広くて明るくて、マニュアルフォーカスもやりやすかったなぁ〜。

ニコンがちゃんとしているなぁ、と思うのは、操作系(ボタン、レバー類)の配置が、世代の違うカメラ間でも、そう大きく変わらないこと。たぶん、D100からD700に乗り換えたとしても、そんなに時間かからずに慣れちゃうと思う。

写真にあるとおり、D700 + MB-D10に80-200の組み合わせって、かなり格好いい。ただし、総重量は余裕で3Kg近くまでいってしまうので、長時間の撮影はきつそうだよなぁ〜。(笑)

まぁ、この組み合わせ、運動会で子供を撮るとか猫写真が目的だと、ある意味オーバースペック、だけど望遠側が多少足りないかな、という状況かな〜。
感度上げても画像が乱れない特徴を活かして、70-300mmを組み合わせたほうが機動力も上がって良いかもな〜。
#猫写真は、望遠よりもストーキングの訓練から始める必要が・・・。(違)

や〜、じっくりいじっちゃうと、欲しい指数が急激に上がっちゃうよなぁ〜。でも、撮影画像がJPEGで1枚5MB近くなので、ウチの環境だと、データのハンドリングで問題が出そうだなぁ〜、と。
それでも、欲しいモノリストを作って優先順位付けたら、確実にD700はトップランクだね。FXで問題なく使えるレンズしか持ってないので、ボディだけで済むという点も助かるし。

某氏も言ってたけど、「最低でも5年使い倒すつもり」で買うのなら、ベストの選択肢かも知れない。>D700


トラックバック(0)

コメントする