斜め上な盛り上がり方

売れると見るや、柳の下のドジョウを狙うかのように参入を決めてきたメーカもあったりして、混沌とした状態になってきましたねぇ〜。>ネットブック
元々の価格が安いだけに、既に参入各社の体力勝負という様相を呈してきていますが、このあたり世界を相手にしている台湾勢のに分があるんじゃないか、というのが個人的感想。

ネットブック以外にも、ネットトップとしてのEeeBOXや、発売されることが決まった

Asus Eee Topの製品ページが公開されました。6月のプレス向け資料に Eee Monitorという名称で掲載されていたEee TopはEee PCのモニタ一体型 オールインワンデスクトップ版にあたる製品

オールインワンデスクトップ Eee Top 製品ページ公開 - Engadget Japanese

のように、バリエーションが増えることで、買う側の選択肢が増えて面白い状況です。
そして局所的には「斜め上」な盛り上がり方をしていたりするわけですが・・・。


というのも、ネットブックにMac OS Xを入れてしまえ〜、というフっ飛んだハックのこと。こういうことが出来るようになったのも、MacがIntelアーキテクチャを採用したおかげなんでしょう。
#それに、Apple自身は公式に「ネットブックは出さない」宣言しているし・・・。

台湾ASUSTeK Computer社の格安ノートパソコン『Eee PC(日本語版記事)』に、『Mac OS X』をインストールするのだ。

Macの安いサブノートが欲しい人に朗報?『Eee PC』がMac機に変身 | WIRED VISION

まぁ、周りにも

まぁ、グレーな部分があるので詳細は書かないが、とりあえずこの手のUMPCで動くらしいMac OS X x10.5.4の特殊イメージファイルを、天下のGoogle様で探してきてDVDに焼いてからインストールしてみた。

ShimoKen Works » Blog Archive » とりあえずMAC OS Xを入れてみる

てなことやって、MacBook Airを手放そうって人もいるしねぇ〜。それだけ、実用に耐えうるパフォーマンスが出ているとも言えるわけだ。
さらに、これに影響されて、グラグラしている人もいたりするわけで・・・。

これってよくよく考えると、ネットブックとほぼ同じアーキテクチャであるネットトップ(Eee BOXとか)にも応用出来そうな気がするんだよね。だったら、ちょっと試してみても面白いかなぁ〜、なんて考えている自分が居るのは、何故だろう・・・。
#なんて書くと、西の方から「試してみようよ〜」って、念が送られてきそうな気がするんだが・・・。

トラックバック(0)

コメントする