HouseCallの結果

で、やっと終わりました。orz

仕方ないので、しばらく放置することにして、2時間ほど外出して戻ってきたのだけれど、こんな(←)具合で、まだまだ終わりそうにありません。

オンラインのウィルススキャナを試す - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

スキャン結果-1

1回目、順調に進んで居るなぁ、とちょこちょことチェックしていたのだけど、結局放置したまま寝て起きたら、FireFoxが異常終了してまして・・・。スキャンを繰り返すこと数回。やっとスキャンが完了して結果画面を拝むことが出来ました。
#正確な時間は測らなかったけど、たぶん優に半日はかかったいたと思う。
#比較対象がないので、何とも言えませんが、多分マシン性能で所要時間が左右されるのではないかと・・・。


結果画面で、何がいくつ見つかったのかが表示され、画面の下の方にあるNextボタンを押すことで削除することが可能になっているようです。
ただ、何も考えずに削除してしまって必要なデータを失ってしまわないよう、誤検知かどうかを確認するため、それぞれの"Cleanup Options"欄にある"Select an individual action for each detected infection."のラジオボタンをクリック。これで、どのファイルを検知したのかを確認することが出来ます。

スキャン結果-2

あとは、本当に削除しても良いモノかどうか判断できたら削除、ということでいいようです
今回、僕のところでやった結果では、問題無いファイルを誤検知したようなので、削除まではやってませんけどね。

最近では、Mac OS X用にもアンチウィルスソフトがリリースされているので、それらを使いつつ、時々HouseCallのオンラインスキャンを使ってみる、というのが良いんじゃないでしょうかね。

トラックバック(0)

コメントする