トラックバックって、使いにくい部分も

個人的には、トラックバックを活用(?)している方だと思っている方ですが、やはり躊躇する時もあったりしますね。特に、相手がアクセス数の多いトコだったりする時とか。
#飛ばしたトラックバックが、相手先で文字化けしてしまったりとか。試行錯誤してるけど、betterな対策が・・・。

自分のトコはトラックバックに関しては「ウェルカム!」な立場ですが、外からは滅多に飛んでこないし、殆どが自分の書いた過去のエントリーを参照する場合だったりするので、寂しいと言えば寂しいんですがね。

確かに、

つまり、毎日大量にやってくる迷惑トラバを削除するのに、管理画面が異常に重くてやってられない=なら切ってしまえ、という図式だ。

トラックバックについて再考 | V.J.Catkick@

というのも、一理あると思います。Weblogを一気に広めたMovable Typeが、早々に手を打っていたら、状況はもっと違っていたでしょう。最近では、それなりにスパム対策が使い物になってきているようにも思うけど、管理画面の重さは一向に改善される気配がないのが、ちょっとね。
#かといって、WordPressを含む他のツールに移行することまでは、考えてなかったり。


トラックバック(0)

コメントする