近所のお寺に力士が来てた

近くのお寺で、佐渡ヶ嶽部屋の力士達が餅つきをやるというので、ちょっと行ってみた。

ということで開始時間前に到着するように会場となるお寺に向かってみると、お寺の敷地から行列が伸びてる。そして、告知の看板を見ると、「先着400名様」という手書きの張り紙も・・・。
「こりゃ、食べられないかも〜」と思いつつ、とりあえず列に並ぶこと20分ぐらい。列の先で琴欧州関が伸し餅を配っているのをゲット!したついでに写真をパチリ。


で、その場でついているお餅は別の列だというので、改めてそちらの列に並び直し。
臼一つでついていることもあって、なかなか列が進まず、こちらに並ぶこと40分。あともう少しとなったところで、係の人が「今配っているお箸の数だけで終わりで〜す」といいながら、お箸を配り始めたのですが、なんとか箸を貰うことが出来て、つきたてのお餅を食べてきました。

お餅の列に並んでいたので参加できなかったけど、会場ではカレンダー争奪のジャンケン大会をやっていたり、力士が補助をして、子供に杵で餅つきをさせたりとかもやってましたね。どうやら、毎年やっているらしく、「去年はこんなに並ばなかった」というような声があちこちで聞こえてました。
覚えていたら、来年も行ってみようかな?

トラックバック(0)

コメントする