Safari 4 beta

Safari 4

突然発表された、Safari 4 ベータ。インストールして3日ほどたったけど、思った以上に安定して動いてくれていますね。(うちの場合)
依然として古いマシンを使い続けているわけですが、それでも基本機能は全て使えるわけで、なんの不自由もなく使えているし、3よりもWebブラウズは快適になったかも・・・。


Top Sitesはない

Tabs on Topと重なったウィンドウ

Tabs on Topも馴れてくると、意外と使い易いなぁ〜と思ったり。あと、(主にグラフィックボードに起因する)ハード的な制限で、ブックマークや履歴の閲覧のCover Flowや、Top Sitesが使えないのは、ちと残念ですけどね〜。
まぁ、そっちの機能は、会社のPCのほうで使えているのでいいのだけど、Top Sitesは意外と便利ですね。ただ、どのタイミングでTop Sitesに入るのかが判ってなかったりするので、このあたりは要チェックだな。
#実はSafari 3を会社のPCに入れたことはあるんだけど、Proxy認証の関係で上手く使えなかったんだよね・・・。

まぁ、問題がないわけでもなくて、会社で使っていると、時々無反応になる時がある。一応、OSごと固まるコトは今のところ無いので、どこかにマイナーなトラブルを引き起こす原因が隠れて居るんだと思うけど、それはベータだから、ということで納得させてます。

さて、この時期にベータ版として出てきたということは、正式版は6月のWWDCのころでしょうね。
Snow Leopardには、Safari 4が載せられるんだろうし、iPhone OS用もベースが同じになるってコトなんではないかと思いますが、さてどうなるのやら・・・。

トラックバック(0)

コメントする